経済活動の再開
欧米各国で、新型コロナウィルス感染が再度急拡大している中、
日本はワクチン接種も進み、感染者が抑えられています。
急減した理由に、日本をはじめ東アジア人種の体質が要因でウィルスが減衰した、
という仮説が出てきました。
だとしたら、日本は欧米のようにあそこまで感染者が増加しない可能性を期待します。
今年の福島会計の忘年会は、所員の提案でグループに分けて行うことにしました。
先日3日の祝日における各地の混雑ぶりは、人々の自粛疲れから解き放された結果だと感じました。
とは言え、飲食店には100%の戻りは無いでしょう。
サイゼリアは最早コロナ前には今後も戻らない、と判断した営業時間の見直しをしました。
観光業界も海外観光客のよるインバウンド効果が再現しない限り、戻ったとは言えません。
今、もっと困ったことは物価の上昇ですね。
食品や日用品、ガソリン代と生活に直結した必需品です。
給料が上がらない中でのモノの値段の上昇は生活費のひっ迫に直結です。
物価上昇の原因が経済活動の再開だけではなく、
地球温暖化による異常気象で農作物への影響というダブルパンチです。
そんな時に「地球気温の上昇は悪い事だけでは無い」
と度々失言する大物政治家がおっしゃっていました。
福島 康晴
2021-11-08 月 | Category : 所長のブログ