アメリカ同時多発テロ事件
ニューヨークの高層ビル、世界貿易センタービル2棟に旅客機が1機、
また1機と突っ込んで行く映像をどこで見たのかの記憶はありません。
テレビに映し出されるその映像が何を意味しているのか、ちょっと理解できませんでした。
その映像が、映画でもなく、合成されたものでもなく、
事実であると分かり衝撃を受けたこと、そしてその映像は今でも頭に残っています。
あれから20年経ったのですね。
飛行機がビルに突っ込んだ状態から、ビルがさらに崩壊していく様子も映し出されていましたね。
この衝撃的テロ事件はアメリカの話ですが、
日本では日本人が日本で起こしたテロ事件として、地下鉄サリン事件があります。
これはこれで衝撃的な事件として、世界中に知れ渡りました。
東京で起きた地下鉄サリン事件を知ったときは、運が良かったんだ、と思いました。
日常使っている地下鉄で、その日事件が起きた車両には乗っていなかったけど、
運が悪ければ自分が犠牲者になっていた可能性もあったわけですから。
もちろん、毎日のように交通事故などによる犠牲者が出て、他人事として見てしまいますが、
いつ自分がその犠牲者になるか分からないんですよね。
暗い話題ですみません。
福島 康晴
2021-09-14 火 | Category : 所長のブログ