Home > 所長のブログ > 悩みごと

悩みごと

私は鼻の「後鼻漏」という症状で苦しんでいます。

痰が、ずーと1日中(なぜか日中だけ)鼻からのどに出続けるのです。

切っ掛けは後になって思うと、4月上旬の「黄砂」です。

晴れの日でしたが、明らかに「黄砂」が舞っている中でゴルフをしてしまいました。

その日の夜から咳が出始め、二日後の月曜日には酷い鼻づまり、咳、微熱でした。

内科に行ってしまい、抗生物質や咳止めが出されました。

咳も治り、鼻づまりも無くなりましたが、痰が止まりません。

耳鼻咽喉科に伝えましたが、「後鼻漏」の診断がされませんでした。

自分でインターネットサイトで症状から検索し、「後鼻漏」に違いないと判断し、

耳鼻咽喉科の医師に伝えてようやくそのための処方がされたのは先週でした。

これだけ情報が溢れているのに、医師が気が付かなかった事にはがっかりです。

 

福島 康晴

2024-07-01 月 | Category : 所長のブログ