Home > 所長のブログ > 金メダル獲得数

金メダル獲得数

パリオリンピックが終わりました。

日本の金メダル獲得数が国別で3位にびっくりです。

開催国枠で出場種目が多いフランスに総メダル数では負けていますが、金メダルの数では勝ちました。

体操の岡選手が一人で、団体以外でも個人総合、鉄棒と合計3個取ってくれたのは大きいですね。

フェンシングが躍進しました。

レスリングは8個です。

歴史の浅い、スケートボード、ブレイキンも貢献してくれました。

体格差から日本人では無理と考えられてきたフィールド競技で、女子やり投げの金メダルには驚かされました。

金メダルではなくても日本人には馴染みのなかった、「近代5種」「馬術」「セーリング」などでメダルを獲得しました。

テニスのジョコビッチ選手、ゴルフのシェフラー選手はメジャー大会で何勝もしている人達にもかかわらず、

金メダルを取って涙していました。

国を背負って競技するオリンピックは選手たちにとって特別なのですね。

 

福島 康晴

2024-08-19 月 | Category : 所長のブログ